今回は「北風と太陽」

今日は
『北風と太陽』です。
どちらの力が強いか言い合いをして、旅人のコートを脱がせる戦いになります。
北風は力の限り風を吹きつけましたが、旅人は吹き飛ばされないようにコートを押さえて脱ぎません。北風で寒いし脱がないですよね!
太陽は力の限り熱を送り、旅人は暑さの為にコートを脱ぎました。
本人が脱ぎたくなるようにした太陽の対応が良かったんですよね。
北風のように力ずくでなんとかしようとしても、人はなかなか行動にうつしません。
太陽のように、本人がそうしたいと思うように対応することで行動につながるんですね。
また、コートがどのように使われるか、ということも大事でした。
状況と、必要なことや物の判断を考えていけるようになりたいです。
ぜひ、お子さんと考えて、
『北風と太陽』を活用してみてください。