絵本の活用「ネズミの嫁入り」

春は気持ちもウキウキしますね♪
今回は『ネズミの嫁入り』です。
可愛い娘を立派なところに嫁がせたいとネズミの夫婦が
太陽、
太陽を隠す雲、
雲を吹き飛ばす風、
風を遮る壁、
のところを訪ねます。
さいごは、壁に穴を開けてしまうネズミには敵わないと言われ、娘を馴染みのネズミに嫁がせる、というお話です。
詳しくはぜひ絵本を読んでみてください。
子どもの頃に読んだときも思いましたが、太陽や雲、風、壁との結婚て、想像しただけでも面白いですよね笑笑
太陽や雲とは遠距離だし、風は見えないし、壁は動けないし、そもそもネズミと似合わなさすぎ、ですよね、
ぜひ、その似合わないカップルの結婚生活を想像させてあげてください🥰
また、立派な存在でも、弱いところがあるということがよくわかります。
それぞれに強いところもあれば弱いところがありました。
そして、自分たちの持つ力を知るところで終わります。
自分たちよりも強い存在は知っているけれど、
娘にピッタリな存在がわかったから、締めくくることが出来たのではないかと感じました。
みなさんは、どう感じましたか?
ぜひお子さんとたくさん想像してみてください。
そして、お子さんやお母さんお父さんの得意なこと、苦手なこと、お子さんの方が上手なことなど、探してみてください。
それぞれが、それぞれだから、良くて楽しいと感じてもらえると嬉しいですよね🍀